海が近いため、波崎漁港では、アジやサバ・ハマグリなど多くの海産物がとれ、お土産にも人気があります。
ただし海が近いということは、万が一地震が起これば、他の地域より津波の被害が大きくなるので、注意しなくてはいけません。
今回は海が近い神栖市の住民ならチェックしたいハザードマップと、緊急避難場所についてまとめました。
神栖市でチェックしたいハザードマップ&緊急避難場所 ハザードマップとは
【敷礼0円・フリーレント / ペット可 / 新築・築浅】
ハザードマップとは、各地域で地震などの災害が起こった際の被害予測地図のことをいいます。
ハザードマップは、市役所や公民館などで配布されているほか、各市町村のホームページでも閲覧することができます。
地震発生時はインターネットが繋がりにくいので、手元に紙面上のハザードマップを置いておくと良いでしょう。
神栖市でチェックしたいハザードマップ&緊急避難場所 おさえておきたい緊急避難場所
神栖市のホームページには、防災安全課が、津波のハザードマップと、洪水のハザードマップを掲載しています。
それぞれのハザードマップには、以下の項目が記載されているので、確認しておきましょう。
▼津波ハザードマップの項目
・避難場所
・津波避難ビル
・公共施設
▼洪水ハザードマップの項目
・神栖地域と波崎地域のそれぞれの指定緊急避難場所と指定避難所
・避難場所
・医療機関
・消防署
・警察機関
・観測所
・ヘリコプター発着場
・第1次緊急輸送道路
・第2次緊急輸送道路
・第3次緊急輸送道路
・土砂災害警戒区域
指定緊急避難場所とは、地震などの災害が発生もしくはその恐れがある際に逃れるための避難所のことをいいます。
指定避難所は、地震などの災害により避難してきた住民や、家を失った住民が生活していくための施設のことをいいます。
【敷礼0円・フリーレント / ペット可 / 新築・築浅】
神栖市でチェックしたいハザードマップ&緊急避難場所 万が一に備えましょう
ハザードマップには、避難場所だけではなく、万が一の災害に何を備えておけばいいのかも記載されています。
非常時持ち出しリストもついていますので、災害用品を日頃から揃えておきましょう。
いつでも取り出せるような場所に置いておくのがオススメです。
まとめ
神栖市でチェックしたいハザードマップ&緊急避難場所についてお伝えしてきました。
災害が起きる前に、避難場所や非常時に持ち出す荷物などをチェックしておきましょう。
ホームページに掲載されているハザードマップを活用しながら、災害対策をしてくださいね。
私たち有限会社豊成管理システムでは、神栖市の賃貸物件を豊富に取り揃えております。
気になる物件がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
茨城県神栖市奥野谷8168
有限会社豊成管理システム
電話0299-97-0800
神栖市賃貸の情報も満載です(*´ω`*)
所在地・地図 神栖市奥野谷8168豊成ビル